出産ラッシュ

こんにちは!

現場担当の宮城です

天気が悪い日が続いていますね

この後梅雨が来るのかと思うと気が滅入ってしまいますが

相変わらずタツノオトシゴのお世話を頑張っております

毎朝給餌と残餌の回収を行っているのですが

今回はいつもと少し様子が違いました

なんと水槽の壁際に産まれたばかりのタツノオトシゴの稚魚が群がっていました

それもいたるところに

わらわら
ゆらゆら

スマホのカメラだと上手くピントも合わず全体の量も伝わりにくいのが残念ですが
大人のタツと比べると大きさの違いが一目瞭然ですね~

ちなみに産まれてしばらくは上手く泳ぐことができないそうなので浮遊しているだけです

自然の海だと稚魚が生き残る確率は高くても数パーセントの世界ですが
こんなにか弱いと生存率の低さも納得ですね…!

幸いここには捕食者もおらず
一般的にタツノオトシゴは共食いをしないそうなので落ち着いて回収します

スポイトで優しく吸ってボウルに移していきます

同時にカウンターで数を計測していくのですが
結構目が疲れる作業です

そして最終的に何匹だったのかといいますと…!

529匹でした!

凄いですよねー
親が大きいとこの倍近くは産まれるそうです!
それにしてもよくこの数がお腹に収まっていましたね

ちなみにこの日は他の2か所の水槽でも出産していました
複数の水槽に出産待ちのオスがいると今回のように誕生日が被ることがあります
とても嬉しいですが同時にとても忙しくなります

今回産まれた稚魚たちは以前紹介したようにお世話をしていきます!

稚魚のお世話は体力も気力も使いますが
無事安定する大きさまで成長してくれるとそんなこと気にならなくなるので
少しでも多く生き残ってくれるように頑張るしかないです!

本日もここまで読んで頂きありがとうございました!

ではでは~

この記事を書いた人

崚 宮城

宮城崚