タツのお引越し

こんにちは~

現場担当の宮城です

4月もついに今週で終了ですね~

あっというまに5月に入ってしまいます

私は3月1日に研究室に入らせて頂いたのですが

ちょうど同じ日に産まれた子たちが大きくなってきたので

どれくらい成長したのかご紹介いたします!


産まれてしばらくは約30リットルほどの小さな水槽で飼育するのですが
餌のワムシも一緒に入っているので水が緑色で見えづらいですね

一匹あたり約6~7ミリです

タツはワムシのこと見えているのでしょうか?不思議です
水流でふわふわと漂っている姿は可愛いですね

しかし餌のワムシはかなり水を汚してしまうので毎日細かな水替えを行います

その後ある程度の大きさまで成長するとアルテミアとの併用期間を経てワムシは卒業

ワムシがいないので水が透明です

アルテミアに切り替わった後も毎日水替えを行います
そこから更に大きくなるとオキアミミンチの併用期間に入ります

しばらく経つと体もだいぶ大きくなり水槽も手狭になってきますので

新しく生まれてくる稚魚のた水槽を空けるためにも

この度60センチ水槽にお引越ししてもらいました

もやもやしているのはアルテミアです

水量が約2倍に増えたので以前よりのびのび過ごしているように見えます

ただいくら成長したからと言ってもまだまだ小さいので
万が一濾過機に吸い込まれないようにパイプ周りはネットで取り囲んでいます


今までは水面からしか観察できなかったの分かりづらかったのですが
こんなに大きくなっていたのですね~

仲良し?ですね

大人と比べるとまだまだ小さいですが形は立派なタツノオトシゴです
赤ん坊から幼児に成長したくらいでしょうか?

2か月弱経ち2センチをゆうに超えてきて、中には3センチ近くある子もいます

小さいうちは体も非常に弱く稀に一日何十匹も亡くなってしまうこともありましたが
最近はかなり安定してきました

餌はアルテミアとオキアミのミンチを与えていますが
まだまだアルテミアの方が人気みたいですね~

パクパク~

凄く美味しそうに食べていますね

これからまた一か月が経つとどれほど成長しているのか楽しみです!

今回もここまで読んで頂きありがとうございました

ではでは~

この記事を書いた人

崚 宮城

宮城崚