午年とタツノオトシゴそして4年に1度のお祭り!

皆さんごきげんよう現場担当の中村です!

遅くなりましたが明けましておめでとうございます!!本年もよろしくお願いいたします!

皆さんはお正月をどのように過ごされましたでしょうか?
私は実家でゆっくり三ケ日みかんを食べて過ごしました(笑)

巳年から干支が替わりまして午年になりましたね!
タツノオトシゴは頭の形が馬に似ていることから英語でSea Horse(海の馬)と呼ばれ漢字でも海馬と書くため
午年と関連して今年は全国各地の水族館などで積極的に展示されているそうなので足を運んでみてください~

さて今年はサッカー好きが待ち望んでいる4年に一度のお祭りFIFAワールドカップが開かれます。
23回目の大会となり今年から32ヵ国から48ヵ国出場になり騒がれ、
またカナダ、メキシコ、アメリカの3か国同時開催と色々と新しいことが行われ話題が絶えないですね(笑)

それにしても前回の2022年のワールドカップの日本代表戦にはとても感動しましたね~
ドイツとスペインと言う強敵を見事に逆転勝利と見ていて手に汗握る展開でした。

皆さんはどちらが勝つと予想しましたでしょうか?

実はワールドカップ勝利予想と海の生き物が関係があるので少しお話します。

2008年ドイツ・オーバーハウゼンの水族館シー・ライフで飼育されていたタコのパウル君が
サッカードイツ代表の国際試合の結果を予言し6試合のうち4試合を的中させました。

2010年FIFAワールドカップにおいてはドイツ代表戦7試合に決勝戦を加えた8試合の勝敗をすべて的中させて
国際的な名声を得た世界的に最も著名なタコになりました。

大会終了後はパウルのもとにテレビの出演などの依頼が殺到しましたが、タコの寿命は約2~3年ほど。
既にパウル君は2歳半と高齢であったため
大会後は水族館で本来の観客を楽しませる本来の仕事に戻ったそうです!

この予想に倣って日本でも北海道の漁師によって漁獲されたミズダコがいて、ラビオ君と名付けられました。

毎日新聞様から画像を引用させていただきました

このラビオ君は2018年ロシアワールドカップで日本がグループリーグで試合をした
コロンビア、セネガル、ポーランド戦の結果をすべて的中させました。

この予想では円形の小さなプールの中に「勝ち」「負け」「引き分け」ゾーンを作り
それぞれの箱の中に同じ餌を設置し、どこに入るかで予想する形で行われたそうです。
この三択からみごとラビオ君は3試合とも的中させています!                    
ちなみにこの3戦すべて当たる確率は27分の1とのことです。

この後ラビオ君は活きの良いうちに食用として出荷されてしまいました・・・

ちなみにラビオ君は世襲制でして代々名を継いだタコがおります。

しかし前回大会の2022年のワールドカップは
4代目ラビオ君が日本代表戦の予選結果をすべて外してしまい更迭されてしまいました。

その後5代目ラビオ君が同大会の決勝トーナメントクロアチア戦の結果を占うという流れに。

プールを2区画に分けてそれぞれ日本とクロアチアの国旗を設置し、
3分経過した時、どちら側に居るかで勝敗を予想!

プール中央にラビオ君が放たれると、すぐにクロアチア側に寄り、そのままタイムアップ。
クロアチアに軍配を上げたそうです!

読売新聞様からの引用させていただきました。

今回もここまで読んでいただきありがとうございました!

タツノオトシゴも同じやり方で出来そうですので、時間があればやってみようかな、、、?

トーナメント表が公開されたら検討しようと思います!_

ちなみに皆さんは今年のワールドカップはどこが優勝すると思いますか?私は日本かフランスだと予想してます!

ではでは~

この記事を書いた人