ご挨拶 ビーチコーミングでの出会い(ウミガメ編)

はじめまして。現場担当の片岡 愛理(かたおか あいり)です!

私が海を好きになったきっかけを紹介させていただきます。

私は出身地(千葉県)の海でビーチコーミングやシュノーケリング、夏休みの自由研究でプランクトンの観察をして海が好きになりました。そのきっかけの1つはビーチコーミングです。まだ言葉の話せない幼少期の頃から親に連れられてビーチコーミングをしていたようです。(自分は記憶にありません…😅)

皆さん、この白いものは何だと思いますか?

特に印象に残っているのは波打ち際から少し離れたところに丸いものがいくつも埋まってたのを見つけたことです。貝殻にしては変だし小さいカブか軟式のテニスボールが捨ててあるの?と近寄ってみたらウミガメの孵化後でした。テレビなどで見たことはありますが実際に目の当たりにするとは思ってなかったので感激でした!😆

卵の殻は少し柔らかく鳥類とは違った感じでした。大きさはピンポン玉より少し大きかったです!

別の年にこのように保護されているものも見つけました!九十九里は北限のアカウミガメの産卵場所と言われているそうです。

海まで50mくらい離れていて孵化直後にこの距離を歩くなんて驚きでした!

今後は浜名湖の方でもビーチコーミングをしてみたいです!面白い発見があったらブログにアップします!

今後ともよろしくお願い致します!

この記事を書いた人